8回飲食事業再生ポイント/客層ターゲットを明確にすること 「キラーコンテンツを絞り込め」

8回飲食事業再生ポイント/客層ターゲットを明確にすること
「キラーコンテンツを絞り込め」

飲食店を企画する際には、誰を対象に店作りやメニューコンセプトを計画することが常とされているものの、何のしっかりしたコンセプトもなく、いきなり思いつきで店を開業してしまうというケースはまだまだ後を立たない。

 

一般的には、決してあり得ないことも平然と企画計画が進められてしまうことに大きな問題があるだろう。その結果、想定したように売上を上げることができずに不振店の仲間入りをする。
これは至極当たり前のことであることを理解しなければならないだろうし失敗するべくして失敗した結果である。
つまり飲食店のスタート時点で不採算店になるべくしてなってしまうケースの何物でもないないだろう。
つまり開業前の準備が、大切であるかがわかる。
特に飲食店の開業する際に注意しなければならないことは、誰に何を売るかという客層ターゲットを明確化しておくことが重要なポイントである。

勿論飲食店の業態コンセプトを全て綿密に計画することは言うまでもない。
例えば、メニュー計画、ターゲット層、年齢、男女別、客単価、営業時間、業態、オペレーション、事業計画、原価率など経営に必要なシミュレーションはしっかりしておくことである。
その中でも誰をターゲットにするかは、店の盛衰に大きくかかわることでもあり、ターゲット層の顔や年齢、ライフスタイルまで想定することが、飲食店の成功を大きく左右する要因になる。

特にターゲット層のライフスタイルは、朝食、昼、夜など外食にいくら支払うのか、外食ヒンドゥー教まで立地とあわせた、具体的に検討しておくことが重要であろう。
飲食店開業や再生で大切なことは、全ての業態コンセプトを具体的に検討してこそ、ビジネス構築になることを忘れてはならない。
「単なる小手先の再生方法や対策ではすぐに衰退してしまうことを理解しておくことであ

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