• 2021年4月1日

    飲食店の数値管理と基礎知識を学ぶ

    飲食店の数値管理と基礎知識を学ぶ 飲食店の数値管理がわからなければ開業はやめなさい! 今回のお話は飲食店開業するあるいは仕事として携わる方が知っておかなければならない基礎知識です。   もちろん飲食店開業する人 […]

  • 2021年1月8日

    コロナ禍の飲食店開業手法の選択のポイント 「厳しい外食業界で生き残る手法は、居抜き物件活用にある」

    コロナ禍の飲食店開業手法の選択のポイント  「厳しい外食業界で生き残る手法は、居抜き物件活用にある」 飲食店を開業あるいは多展開するうえで外食を取り巻く社会情勢や生活者のライフスタイルの変化に迅速に対応する時代がやってき […]

  • 2021年1月1日

    コロナ禍の新しい企業の在り方と生き残る柔軟性を養う

    コロナ禍の新しい企業の在り方と生き残る柔軟性を養う 「自社の思想を作りだす」(成功企業に真似では真の成長を望めない)   よく世間には、成功企業の経営方法や思想を真似て自社の思想に少しでも取り入れようとする企業 […]

  • 2020年12月26日

    コロナ禍の新業態の店づくりのポイント

    コロナ禍の新業態の店づくりのポイント 1テイクアウトを利用する人が増えている理由を生かす(ゴーストレストラン・テイクアウト専門)   食事のスタイルは、飲食店に出かけて食事をする「外食」と、市販のお弁当などをテ […]

  • 2020年12月22日

    コンサルタント起業を目指す人が学ぶべきこと

    コンサルタント起業を目指す人が学ぶべきこと コンサルタントの成功は、これまでの経験と実績で決まる 1)コンサルタントの専門分野を選択する場合には、あなたに適合したビジネススタイルを選ぶことが成功の一歩であること 2)これ […]

  • 2020年11月1日

    「何故に!コロナなかであの店は客で満席なのか?」

    「何故に!コロナなかであの店は客で満席なのか?」 これまで企業倒産は約3万件を越えている、そのなかで飲食店の閉店は約1万店である。   コロナ終息までには、飲食店は3万店までになる勢いで閉店を余儀なくされるでし […]

  • 2020年10月1日

    コロナ後の飲食店閉鎖の危機をどう乗り越えるか?!「対策のポイントは何か」

    コロナ後の飲食店閉鎖の危機をどう乗り越えるか?!「対策のポイントは何か」 コロナ終息予想は、2021年~2022年までという見方と、ワクチン開発によって終息時期は2021年春と早まるという見方など 予測はマチマチであるこ […]

  • 2020年9月8日

    飲食店のキラー商品(看板商品)を創出するポイント

    飲食店のキラー商品(看板商品)を創出するポイント 飲食店を成功するための重要なポイントになるのが、店の料理の美味しさ、味、見映えなどお客を引き寄せるキラーメニュー(武器)の存在です。 何故に繁盛店の特徴は、必ずお客に支持 […]

  • 2020年8月22日

    後継者(部下)を育てる手法とは「宣教師をつくること」竹谷稔宏

    後継者(部下)を育てる手法とは「宣教師をつくること」竹谷稔宏 京セラ・KDDI設立。日本航空では会社更生法 の適用から2年で営業利益2,000億円というV字回復をやってのけた新時代経営リーダー稲盛和夫の経営哲学「人を生か […]

  • 2020年8月9日

    飲食店のドライキッチンとは何か

    飲食店のドライキッチンとは何か 「知らないという無知の怖さ!」 欧米では、それぞれの国の基準が設定されているため、さほど不思議さはないのですが! 日本の場合には、特に飲食店の作りの基準は皆無に等しいため設計者次第では法律 […]