飲食店経営再生の一手を打て(売れない理由を探すこと)

飲食店経営再生の一手を打て(売れない理由を探すこと)

 

飲食店の業種・業態にもさまざまな種類の店があるが、常に時代に適合した飲食店や流行の店は繁盛しているということは周知の通りである。何故に飲食店には、だめな店と繁盛する店があるかは、いかにその店に魅力があるか否かの問題につきることでしょう。

●独自の魅力を訴求すること

では、その流行る魅力とは何かということになるが、その魅力にはいろいろな内容があるように、魅力の数もいろいろと異なってくることです。

飲食店として料理を提供しその対価としてお金を頂くというビジネスは、さほど複雑ではない商売であろう。しかし何故にして飲食店として成功している店と繁盛しない店があるかは、全てそこに来店する生活者の嗜好やニーズに適合しているか否かでビジネスとしての盛衰が左右されているということです。

売れないという理由には、そこにはちゃんと理由があるからだ。飲食店の基本といわれるQSCという基本ができておらず、ただ単に素人同然の料理が平然として客に提供されていることや根本的に提供される料理が美味しくないということは、

飲食店の経営としては致命傷であろう。つまり自分の店は、どこが客に支持されない理由か、あるいはどこが悪いのかを自問自答することが、自分の店あるいはチェーン企業の店を再生するヒントに繋がるはずです。

現場で働く店長が何故に他店に比べて売り上げが悪いかは、そこに来店する客の意見を十分に聞き、その改善点を正せば経営は改善されるはずだ。つまりその店に客を引き寄せる魅力があれば、十分に個人店のほうが繁盛しているというケースは多々あることを忘れてはならない。

 

●飲食店の経営再生をするためには、自分の店そのものを一歩下がったカタチで検証する

常に「井の中の蛙」にある視線で店を分析しても、何の解決策を探すこともできない。何故に客に支持されないという理由がわかれば、その理由を改善していくことであり、徐々にその改善に向けての準備をしていくことでしょう。

その問題点を見つけ出しすぐに改善の手を打ったからといってすぐに経営改善には繋がらない。今まで放置していた時間の長さの信頼を回復させるためには、その不採算であった長さの数倍の努力がなければ経営再生には繋がらないのです。

ほとんどの不振店の店には、流行らない理由がちゃんとあることであり、その理由を知らずして弊店を余儀なくされている経営者の数も非常に多いということだ。それだけ飲食店とは、誰でも開業できるビジネスであるが、全ての開業者が繁盛するという保証はどこにもないのです。

これからの時代を考えれば、常に生活者の嗜好やニーズを捉えた改善策を計画することであり、外食業界がどのような方向性にあるのか、その中で自分の店はどのような位置付けであるかを「森と木」を常に見ることでしょう。

その視点があれば、飲食店の経営再生はできるはずだ。決して自分の個人的な判断や間違ったこだわりに固執することは、何の経営再生にも繋がらない。

その店が売れないことは、あなた自身の経営手腕に間違いがあるからであり、自己否定をして素直に現実を見据えることが再生の近道になることを理解しておくことでしょう。

つまり経営再生の糸口は、あなた自身の心の中にあることを忘れてはならない。努力があれば必ず道は開けるはずです。

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