107話【コンサルタントは様々な助言をすることで成長する】

107話【コンサルタントは様々な助言をすることで成長する】
     「知ったかぶりはコンサルタントの信用を失う」

「竹谷さんの場合には、クライアントに助言やアドバイスをする時に、
どのようなポイントについて助言をしていますか」?!

企業の顧問契約で「企業活性化という契約」をした場合には、
様々な助言をしなければなりません!

例えば、現状調査報告を提出した場合には、その指摘した部分(改善方法)を具体的に聞いてくることが多く、レポートした内容についての改善提案は話ができるように準備しておかなければならないでしょう。

一般的に企業全体的なアドバイスとなると、企業組織の在り方や他社と比べて欠落している部分やすぐに改善しなければならないことなど具体的改善すればよいことです。

勿論過去のコンサルタント経験で企業改善指導をしたことが無い場合には、企業改善という内容を受注しない方がよいでしょう。

生半可な知識で指導すると、知識の無さや経験がないことがわかってしまうことがあるため、なんとなく知っている事をコンサルタントメニューにしてはいけません。

企業改革の全体指導を受注する場合には、
クライアントからどのような質問がくるのかよきできないことは多々ありますよ!

何故ならば、
企業との顧問契約で企業活性化という契約は、勿論その企業の活性化経験が
無ければ、助言はできないということですよ!

勿論、クライアントから即答できないような助言を受けた時は、その解答はのちほど
調べておきますという言葉をよく使いますよ。

契約内容が企業活性化という内容で契約すると、様々な質問や助言を求められる事を覚悟しておかなければならないでしょう!

実務経験があまりない業務をコンサルタント商品にはしないことです。
あなたの場合には、コンサルタントの専門家の幅をあまり広くしない方がよいというのが私のアドバイスです。勿論、これまで経験して十分に仕事内容を指導できる経験があれば別の話ですが?

私は定食の「大戸屋」を3店から上場に至るまでの企業成長のための全てに関わってきているため、その経過で様々な問題に対する助言をしてきました。あるときは、

私が自ら解決してきた経験がありますので、企業の成長する過程においては、同様に問題や悩みが発生することが、分かることです。

勿論その他の企業の指導経験も参考にしていますね!

その経験がなければ、様々な助言をすることはなかなかできませんよ!

勿論、質問に対して勉強し、調査した内容を助言したこともありますので、その助言をすることで自らが成長することになります。

コンサルタントとしては、前述しているように「知らないと言ってはならない」という言葉があるように、常に新しい情報や経験の積み重ねをしておくことです。その結果、知識集積をすることで成長していくことにつながるのです。

つまり様々な助言をするということは、事前に経験や勉強をしていなければ、知識の集積につながらないということです。

あなたのコンサルタントの専門家としての質問に助言ができなければ、あなたはプロではないということです。その場合にはあなたは恥だと思わなければなりません!

コンサルタント専門家としては常にプロの意識とアドバイスでクライアントから信頼を得ることができるからです。

「コンサルタントはクライアントのニーズや質問があるからこそ、あなたの成長につながるのです。」

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