108話【コンサルタントはどんな悩みや苦労も成功に繋げるメンタルを持ちなさい】

108話【コンサルタントはどんな悩みや苦労も成功に繋げるメンタルを持ちなさい】

「竹谷さんは、コンサルタントになって不安や悩やみに苦労したことはないのですか?」

コンサルタント起業は、非常に大変なものです。

ましてや社員を雇用して大きく成ればなるほど、コンサルタント(経営者)としての悩みは増加してきますね!
資金繰りには、常に悩ませられますね! 仕事が継続的に流れていれば、問題はないですが、良い時もあれば、悪い時もあることです。

私の意見としては、多くのスタッフを抱えないことですね!勿論、スタッフを雇用して大きく企業を拡大する人もいるでしょう。

それはそれぞれに考え方で良いということです。

私は、現在ティファーズコンサルテイングを数人で経営していますが、これまでの会社員では、最高16人のデザイナー、コンサルタントをスタッフとして雇用していました?!

それだけスタッフ数が増加すると、賑やかでよいですが、経営的には、月の売上とスタッフの給与の支払いが気になりますよね!

コンサルタント起業は、トップ経営者が常に売上と仕事の受注する数が気になるものです。
それは、起業して経営者になれば、仕事を継続している間は頭から消えない悩みですね!

私の個人的意見ですが、スタッフを多く雇用するコンサルタント事務所にはしないことです。

勿論、スタッフを多く雇用しても、売上を常に確保できるのであれば、なにもとやかく言うことではありませんがね!

つまりコンサルタントの数が常に多く安定しているならば、問題はないのです!

それをくよくよしても、悩んだところで、何も得にはなりませんよ!

これまでも私は常にプラス発想に繋げることをメンタルコントロールするようにしてきました。

私はO型なので楽観的に性格なのですよ!
受注した仕事のコンサルタント料の入金がなく、途中にクライアントが逃げてしまったというように、まさにうそのような話もあることです。

それは、さておき様々な悩みや問題は、発生してくるものです?!
それは、物事をどのように捉えるかで、あなたの気持ちは、変わるでしょう!

「人間は、考える葦であるという諺があるように、」
この意味とは・・・
人間は吹けば飛ぶような一本の葦のように弱い存在であり、
宇宙に比すれば無に等しい。
しかし人間というものはこの無力を自覚できるがゆえに尊い。

だから人間の尊厳は物的なものではなく理念的な思考のうちにあり、これを通路として立ち直らなければいけない。

これを簡単にいえば、竹谷理論では、ちっぽけなことにくよくよして悩んでも、悔やんでも意味がないのです!

もっとどんなかとでも視点を代えてプラス思考に変えていくことです。

失敗は、失敗してもその失敗を繰り返さないというメンタルのサイクルを持つことです。要するにすべてプラス発想に変換して次へのパワーに変換していくことです。

要するに、それはあなたの気持ちや、ものの見方は大きく変わってくるのです。
特にコンサルタント起業すると、自分自身の知識や経験の集積がなければ、仕事はうまくいかないことです。

これからコンサルタント起業しても、不安や 悩みの連続であれば
あなたの「夢の目標に到達した意味」がないはずです!

夢の実現は、もっと楽しいものでなければ、人生をかけてコンサルタント起業する意味はありませんよ!

全てにおいて悔やむことなく、プラス思考に変えていく考え方をしましょう。

あなたも強い意志と困難に耐えるだけの「プラス思考になること」です。

決して神だのみではなく、自分自身をコントロールするスキルをトレー二ングすることです。

自分のメンタルを自分自身でコントロールできるスキルを学ぶことによって、どのような苦労や困難も乗り越えるあなたに変えることができることです。

もっと詳しくメンタルコントロールを学びたい人は、私の著書「 最強の脳&メンタルトレーニング」株言視社 で勉強してください。

きっと強いメンタルコントロールのスキルを学ぶことができるはずです。

飲食店のコンサルタントを目指す人や飲食の相談をしたい人は以下まで

ONE POINT CONSULTING ・TAKEYA MANAGMENT SCHOOLワンポイントコンサルティング/竹谷経営塾・セミナー依頼

お問合わせこちら