109話【コンサルタントのブログ発信は何故に重要なのか】?!

109話【コンサルタントのブログ発信は何故に重要なのか】?!

 

「あなたのコンサルタントの専門家としての意見を」!知名度をアップする一歩

「竹谷さんはブログで何を書いていますか?!」

私はブログで色々なサイトで発信してきましたね!

今もアメブロジャンルで「厨房設計」とキーワードで数年書いていますね!

その積みかさねは、1ページから3ページ以内に入っていますよ!

名声を上げることや自分の中の意見を語るには、よいも思いますよ!

つまりコンサルタントの立場で発信するならば、
ホームページ、フェイスブックなど発信するブログ内容を分けて発信すべきでしょうね!

基本的には、あなたの仕事は何か!?

まず「読み手」に分かるように書くことです!

また興味があることや仕事の為になることを発信することです。

あまり個人的な内容や悪口は、読み手に不快感に
なることがあるため、気をつけましょう!

またあまり難しい内容は、避けることですよ!

「何故 かつて?」それは読み手が読んでも面白くないブログは
見てくれないし、
むしろ
読み手に参考に
なる内容を発信すべきでしょうね!

と言っても、私(竹谷稔宏)の出版した本は、おもしろいかというと、

残念ながら「難し過ぎてわからない?」というご意見をいただきますが、

私(竹谷)の本は、真剣に理論から勉強したい人のための本なので難しくなるのですよ!(笑う)

いわば、理論書ですよ。

勿論、一般向けの本も出していますので、興味があれば、分かりやすい本で勉強して下さい。

話題をブログに戻しますが、
コンサルタントのあなたは、あなたの専門分野の内容を、
経験を交えてストーリー
で何回に分けて書くことがよいでしょう!

やるべきこと、やってはいけないことなど、実例を挙げて分かりやすく説明する内容のほうが読者は興味を持ってくれますね!

私の場合には、コンサルタントの商品が幅広く多いため、

例えば、厨房計画、内装デザイン、飲食開業、企画、店作りのポイント、企業活性化その他

何でも題材にできますので
基本的にはカテゴリー毎に幅広く
書いています。

例えばあなたは、「飲食店の現場再生指導」の専門家であれば、

一般的な飲食店の現場を
題材にしてみるのが
よいでしょうね!

一般理論とダメな現場のケース、その現場はどのように再生を図ればよいのかなど

再生するための視点を具体的に書くとよいでしょう!

まずはともかくあなたの仕事に密接したブログ
がよいでしょう?!

何故ブログを書く必要が、あるのかは、あなたが業界で著名なコンサルタントであれば、

ブログを沢山発信することは、しなくてもよいかもしれませんね!

でもあなたがコンサルタント起業したばかりであれば、またクライアントの集客ができない場合には、

むしろあなたの会社名や仕事内容を知らしめる場所は、
ブログがてっとり早い方法の一つでしょう!

あなたは、コンサルタントの専門家としての意見を述べる場所だと思うことです!

しかしブログを書いたからと、言って、即仕事に繋がることは無いでしょう?!

では何故?仕事に繋がらないブログを書く意味はあるのですか?!

あなたが、自分の意見を書くということは、その内容で、セミナーを開催するときに、題材として使える内容で書くことが大切です!

いわば、書くということは、
あなたの意見は、人前で話せるということに結びつけることです。

だからこだわりが大切になるのですよ!

何にこだわるかは、あなたが発信する情報にこだわりを持つことです。

むしろ誰も書いていない内容を題材にブログを発信することですね!

読者があなたのブログに興味を持ってくれれば、そのページにまた訪れてくれるからですよ!

あなたのファンを作ることにも繋がりますよね?!

あなたのコンサルタントとしての仕事柄内容をクライアントに知ってもらうためには、大変重要な意味を持ってきますよ!

ブログ発信するからには、諦めずに発信し続けることが、成果を出すためのアプローチであると信じることです!

様々な質問内容にお答えいたします。 ワンポイントアドバイスは以下から↓

ONE POINT CONSULTING ・TAKEYA MANAGMENT SCHOOLワンポイントコンサルティング/竹谷経営塾・セミナー依頼

お問合わせこちら