111話【社長はコンサルタントをどんな時にどう使うのか】

111話【社長はコンサルタントをどんな時にどう使うのか】

 

実際には、様々な社長がいると思いますが
「社長はどのような時にコンサルタントを使うのでしょうか?」

「竹谷さんの場合には、依頼内容は様々と思いますが?どのような依頼が多いのでしょう!」

「私の場合は私の出版本を読んで依頼したいとか!」レストラン企画設計デザインなど

「仕事の仲間の紹介による受注など」顧問契約、企業全体の活性化コンサルタントなど
時には、
「東京ガスのセミナーで地ビールのプラントとレストランの話をしたら、しばらくたって、ディズニーランドから依頼があるとか」レストランの業態企画、厨房設計、内装デザインなど
偶然OLCの新規事業部長が私のセミナーを聞いていたという機会です。

公的機関からのセミナー依頼やタイトル出思いがけない仕事に繋がることもしばしばですね。
その他
様々なケースがありますよ! 勿論ホームページ、SNSなど依頼経路は様々ですよ!

一般的には、事業内容や会社の規模、問題内容によってもコンサルタント活用は異なることです。

どんな企業がコンサルタントを活用するかは、まず「サービス業、卸、小売り、飲食店、製造業」などその他現在
約3000社の企業がコンサルタントを活用しています。

またさらにその機会は増加傾向にある時代になっていることが現実でしよう。
実によい人材有能なスタッフが不足していることです。

すぐほしいのにいなければ、コンサルタントにその穴を埋めてもらえば、良いことです。
実はその方が解決策として早いということですね!

つまり知らないこと、その業務をコンサルタントの専門家に依頼する風潮が定着化してきています。

特にこの中でもシンクタンクのコンサルタント(様々な分野の研究機関でコンサルタントを抱える集団)の依頼は多く、

経営コンサルタント、技術コンサルタント系の組織戦力、政策などの企業再生する、企業の方向性を策定する場合に、コンサルタントを活用する機会が多いことです。

一般的にコンサルタントに依頼する場合には、企業規模や問題点によって需要は大きく異なってきます。

勿論様々な分野での採用は多く、卸、製造業、飲食店などは、コンサルタント内容が
具体的な内容になってくることが多いことです。

小売、卸、飲食店などの需要は、問題は様々異なりますが、企業が成長するための組織編成はどうあるべきなど

理想的な組織構築や教育システムなど人材教育や評価基準設定のコンサルタントを依頼してくることが多いことです。

社長がコンサルタントを依頼する場合は、企業全体を現場、組織、内容など俯瞰して見られることに趣をおくことが多く、

また企業成長のための経験や実績経験を持っていることがコンサルタントを選定する時の必須条件になるでしょう!

つまりコンサルタントスキルを研くためには、どの分野の専門家になるかで需要は、変化してくると言うことを理解しておくことです。

決して自己満足の似非コンサルタントでは、需要が無いことを忘れてはならないのです。

あなたは、社長に選ばれる場合、どのような専門家になろうとしていますか?

またどの分野の専門家になろうと努力していますか!

ここも非常に大切な分野です。需要がない分野のコンサルタントの専門家になっても生計を立てていくことはできません。

とはいっても知らない分野の専門家になるためには、誰でも認める社会的資格がなければ、相手を説得するだけのノウハウは持てないでしょう。

これまで数々の経験を積み重ねて集積したスキルがあれば、別ですか。

これまでの経験を生かしたコンサルタントになりたい人や
飲食店の知識、スキルを上げたい人など助言、アドバイスを致します。

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http://nsul.tokyo/one-point-consulting/

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