飲食店のキラー商品(看板商品)を創出するポイント

飲食店のキラー商品(看板商品)創出するポイント

飲食店を成功するための重要なポイントになるのが、店の料理の美味しさ、味、見映えなどお客を引き寄せるキラーメニュー(武器)の存在です。

何故に繁盛店の特徴は、必ずお客に支持される強烈なメニュー持っているのでしょうか?

 

そのオリジナリティとして強烈な看板メニューを持っているかによって繁盛は大きく左右されることです。

 

そのキラーメニュー開発を進めるポイントを以下に述べておきましょう。

 

商品コンセプトを明確にするポイント ①ターゲット層に合わせる

企画する業種・業態に合ったメニュー開発を進めていく方法は、その店の来店するターゲット層に合わせたメニュー開発をすることです。

 

例えば基本コンセプトが、「新鮮な海産物を提供する海鮮居酒屋」としているのに、メニューに肉料理が充実しているのも違和感をもたれてしまいます。

さらにメニューを決める時の重要な要素としては、価格帯をどの程度に設定するかということがポイントとなります。

料理価格も基本コンセプトやターゲット、お店の雰囲気など他のコンセプトと強く結びついて来るものであり、微妙な調整が求められる要素となります。

何よりも、お店の利益を左右する重要なポイントになります。

 

最近の傾向としては、「インスタ映え」という言葉が一般化しつつあり、料理の盛り付けや提案の仕方ひとつで一気に人気商品になることもしばしばであることです。

 

その商品はあくまでもターゲット層を意識したメニュー内容でなければ、料理の盛り付けや見映えだけに終始してはいけないことです。

 

特に刺身の盛り合わせであれば、鮮度がよく客が食べて驚くぐらいの

味覚であることがポイントになります。

②低価格高付加価値商品を開発する

海鮮居酒屋であれば、鮮度の良い「刺身の盛り合わせ」の商品を低価格高付加価値で提供することによって、その店に来店する客はすべて注文するメキラーニュー開発になることです。

もちろんお客にとってお値打ち価格でなければ、キラーメニューには育っていかないことを理化しておくことです。

その刺身は全て五島列島の新鮮な魚というコピーがメニュー価格とともに提案されていれば、この刺身の盛り合わせを注文しなければ、損だというイメージをお客に訴求することです。

尚且つ7点盛りという商品なのに、提供時には、「10点盛りにしておきました!」というスタッフのサジェストがあれば、必ずキラーメニューになることは明確でしょう。

 

 

 

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