近年急速に食材費の高騰が顕著になってきている状況において
外食企業、個人企業はどのように対処していけばいいのかわからないという障壁に
ぶつかっている。
特に米の価格5キロ2000代であった価格はその倍4000円を超えるまでに高騰しており、
外食企業、個人飲食店にとっては存続をかけた取り組みをしなければならないという現状にある。
対処策としては、①ただに売価を上げるというのが一般的な判断になるだろうが、米飯ファーストフード業態に
とっては、20円、30円の値上げは売上を現象させる要因にもなってしまうことだ。
②食材の仕入れ先の検討や規格外の食材を使用して価格の値上げを抑えるという方法も考えられるものの、単純に値上げをすればよいというものではない
③既存商品の値上げをするよりも、新商品を発売して価格調整するという方法もゲストに対する配慮の一つになるはずだ。
2年前のコロナ時代考えれば、さほどたいしたことではないが、飲食店の経営フォーマット(利益構造)を配慮すると、暗中模索が続く悩みの一つになっている。
ともかく大切なことは、ゲスト固定客を維持することを配慮して対応策をとることが大切になることだろう
あくまでもお客様あっての飲食店であることを忘れてはならない。
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