全国に飲食店は約70万件毎年のように新規出店が5万増加しているものの、その逆に5万店の飲食店が潰れているのです。
この理由は、安易な店づくの結果閉店を与儀されるという理由のわかっている閉店が多く、ともかく失敗しない店づくりのポイントを把握しておくことです。
身近な業種なので素人が手を出しやすい
ライバルが多く飽和状態になりやすい
数字よりも料理に意識が行きやすい/原価意識的がない
料理に飛び抜けたものがない/キラーメニュー料理がない
店の雰囲気や立地が悪い/立地が何の店かわからず入りにくい
開業費用が大きい/売上高想定に対して投資が高い
ターゲット層の絞りこみができていないため来店しない/男女別、年齢想定
利益率が低い/フードコストの発想がない(FLコスト)
時間効率が悪い/繁忙時に売上を上げる仕組みがない/システム構築ができていない
衛生面のリスクも大きい/店やキッチンが汚く清掃しない
ランチとディナーそれぞれの需要の把握ができていない
近隣施設からの導線計画想定がない
ライバル店の存在を意識していない
盛り付けのオリジナリティやインパクトにはぜひこだわる
原価は30%だけど廃棄も考慮しなければならない
ガス水道電気の光熱費もフル稼働レベルの把握をしていない
広めの物件で家賃も高い/売上に対して賃借料は10%以内に納まっていない
ピーク時に合わせた人件費は無駄も多い/労働生産性指標を配慮する
衛生費用や雑費も多い/負担が多ければ自ら掃除をする
店づくりに投資する額は法定売上と損益分岐点を配慮して計画すること
店舗取得費は適正であるか
内外装工事は事業計画の範囲内の納まっていない
厨房機器の計画や金額は適正であるのか
テーブルやイス食器や小物等の備品その他の金額を把握していない
従業員の制服は既製品か特注か
事業計画を立てずに起業をしたいのなら、開業費用がかからずに利益率が高い業種を選ぶこと
開店費用とは別に、余裕を持ってお店を回せる運転資金も最低半年分は確保する
事業計画や経営戦略を立てるのが難しいのなら、どんぶり勘定でも利益が出るほどの体制を目指していない
チラシ、クーポン、広告、口コミ、テレビや雑誌などネットを上手く使うためには、話題となる特徴を打ち出すことです
何故に飲食店経営に失敗してしまうのか?
以下の中にその理由が入っています。
⇒身近な業種なので素人が手を出しやすい
⇒ライバルが多く飽和状態になりやすい
⇒数字よりも料理に意識が行きやすい/原価意識的がない
さらに 以下項目で注意ポイントを列挙しておきます。
料理に飛び抜けたものがない/キラーメニュー料理がない
店の雰囲気や立地が悪い/立地が何の店かわからず入りにくい
開業費用が大きい/売上高想定に対して投資が高い
ターゲット層の絞りこみができていないため来店しない/男女別、年齢想定
利益率が低い/フードコストの発想がない(FLコスト)
時間効率が悪い/繁忙時に売上を上げる仕組みがない/システム構築ができていない
衛生面のリスクも大きい/店やキッチンが汚く清掃しない
ランチとディナーそれぞれの需要の把握ができていない
近隣施設からの導線計画想定がない
ライバル店の存在を意識していない
盛り付けのオリジナリティやインパクトにはぜひこだわる
原価は30%だけど廃棄も考慮しなければならない
ガス水道電気の光熱費もフル稼働レベルの把握をしていない
広めの物件で家賃も高い/売上に対して賃借料は10%以内に納まっていない
ピーク時に合わせた人件費は無駄も多い/労働生産性指標を配慮する
衛生費用や雑費も多い/負担が多ければ自ら掃除をする
店づくりに投資する額は法定売上と損益分岐点を配慮して計画すること
店舗取得費は適正であるか
内外装工事は事業計画の範囲内の納まっていない
厨房機器の計画や金額は適正であるのか
テーブルやイス食器や小物等の備品その他の金額を把握していない
従業員の制服は既製品か特注か
事業計画を立てずに起業をしたいのなら、開業費用がかからずに利益率が高い業種を選ぶこと
開店費用とは別に、余裕を持ってお店を回せる運転資金も最低半年分は確保する
事業計画や経営戦略を立てるのが難しいのなら、どんぶり勘定でも利益が出るほどの体制を目指していない
チラシ、クーポン、広告、口コミ、テレビや雑誌などネットを上手く使うためには、話題となる特徴を打ち出すことです。
飲食店を失敗する原因は見つめ直し、失敗しない法則を踏まえて店づくりに臨むことがポイントになるのです。
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