コロナ後の飲食店閉鎖の危機をどう乗り越えるか?!「対策のポイントは何か」
コロナ終息予想は、2021年~2022年までという見方と、ワクチン開発によって終息時期は2021年春と早まるという見方など
予測はマチマチであることが現実でしょう。
特にこのコロナで痛手を受ける外食業界は、死ぬか生きるかの狭間にあることです。
数多くの外食にたいするチェーン店の閉鎖が続いています。
現在飲食店数は全国に約70万件あると言われているものの、このコロナ後には、約3000店~5000店が閉鎖するという予測があることです!
東京は既に1000店を越えています。
特に生業稼業の経営者は、存続を危ぶむ声が多く、いまや100年以上継続してきた店が潰れるという、現実を見過ごすわけにはいかない現実があることでしょう。
それほどには、このコロナショックの衝撃は大きいという危機感は飲食店を経営している経営者の悩みであり、もはや
飲食店の在り方をどのように継続するのかなど
どのように舵をきっていくかの手腕が経営者に問われる時代になっていることでしょう!
このコロナショックで売上、客数減少で何をすればよいのか、暗中模索で戦略を生み出せないということが、本音であることです。
ではどのように店を活性化すればよいのか?
対策方法とは以下を参考に戦略を具体化することです。
①テイクアウト
②デリバリー
③ゴーストキッチン
④食材キット通信販売
⑤複合業態への変更など
ともかく飲食店の立地、業種業態に合わせて戦略を実施すべきでしょう。
「待っていても客は来店しない!」
何か行動をおかさなければ、来店しない。
決して中途半端な行動ではダメです。
来店しないのであれば、
客まで料理を届けるという発想転換することこそ、「活性化の糸口になる」はずです!
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