新業態SIP「セブンイレブンスーパー」に欠けているもの!!

新業態SIP「セブンイレブンスーパー」に欠けているもの!!

流通大手のセブン&アイ・ホールディングスは、新しい形の店舗を報道陣に公開した。身近な買い物は「すべてコンビニ」そんな時代が来るかもしれない!

新店舗の名は「SIPストア」。
とはいえセブンイレブンストアのイメージを残したままの新業態発信は正しいのか?
「一見普通のコンビニなのに何がちがうのか?ただ、野菜やイチゴなどが並び、スーパーのような売り場が広がっている」だけだ

これではただのセブンイレブンに
野菜や果物のほか、肉や魚などの生鮮食品がずらり。
チーズや納豆などの品揃えも充実しただけに過ぎない?

これで新しいセブンイレブンの新業態といえるだろうか?
イマイチ違うように思えるのは、私だけだろうか?

これからの新時代求められる利便性高いコンビニエンスとスーパーのあり方とは!

新業態セブンイレブンスーパーに欠けている重要ポイント

①新セブンはセブンイレブンとこだわり食材スーパーのイメージ戦略が必要であること

②成城石井、OKストア、東急ストア、ディーン&デルーカなどの高級感イメージを持たせること

③店舗配置計画/カウンター、コンビニエンスストア商品、食材、冷凍品など配置計画が魅力ある配置になっていないこと

④スーパー食材と冷凍品などプレゼンテーションに欠けていること

⑤ターゲット客層(ペルソナ)のイメージの明確化されていないこと

⑥これまでのセブンイレブンの焼き直しでは新業態ではないこと

⑦その他

既存のセブンの冷凍品が売れ行き不振なのはなぜか理解できているのか
もう一度これからの時代の顧客ニーズやタイムセービング、効率化しかし、食に対する顧客ニーズは高いことを今一度再構築と模索することをおすすめする!

「これまでの固定概念を飛び越えたところに新しい業態を見いだすことが出来るはずた!」

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