2025年8月15日
1. 1人前の鎌炊きご飯提供のコンセプト • 鎌炊きご飯の特徴 鎌炊きは、土鍋や釜を使い、一粒一粒を丁寧に炊き上げる方法で、食材の旨味を最大限に引き出します。特に、1人前を提供することで、各人に新鮮で熱々のご飯を提供する […]
2025年8月7日
1. 飲食業界の市場背景 飲食業界は年々多様化と進化を遂げていますが、近年のトレンドは「ヘルシー志向」と「体験型飲食」に大きくシフトしています。消費者の嗜好や価値観が変化し、特に以下の要素が業界を牽引しています。 ラーメ […]
2025年8月5日
近年、飲食業界において「立ち飲み居酒屋」の需要が再び高まっています。立ち飲みは、短時間で手軽に飲食を楽しむことができ、忙しいビジネスマンや気軽に外食をしたい若年層に特に人気です。以下にその背景を整理しました。 1. 消費 […]
2025年8月1日
業態の需要と市場背景 近年、外食市場において「ひとり焼肉」の需要が急速に高まっています。このトレンドは、社会構造やライフスタイルの変化に伴い、特に都市部で顕著です。以下にその要因を整理しました。 1. 一人暮らし・ライフ […]
2025年7月23日
~日常と特別をつなぐ、新しいうなぎ業態モデル~ 1. なぜ今「うな丼専門店」なのか? うなぎは「高級食材」でありながら、日本人にとっては特別な日のごちそうというイメージが定着しています。 しかし近年、輸入鰻の品質安定・価 […]
2025年7月20日
近年、麻辣料理が急速に人気を集めるようになった背景には、いくつかの要因があります。これらの要因を店舗運営に取り入れることで、さらに効果的に麻辣料理専門店の魅力を引き出すことができます。 近年の麻辣料理人気の経緯 1. グ […]
2025年7月15日
飲食繁盛店作りのポイント/新しい餃子居酒屋の企画 1. コンセプトとこだわり 餃子居酒屋を成功させるためには、餃子自体の味と質に対する強いこだわりが求められます。近年、餃子専門店は多数存在し、焼餃子、水餃子、蒸し餃子とい […]
2025年7月8日
飲食繁盛店作りのポイント/魚をコンセプトとした定食屋の企画作り 高齢化社会と外食市場の変化 日本の人口は高齢化が進んでおり、今後10年で高齢者人口が大幅に増加すると予測されています。これに伴い、外食市場も大きな変化を迎え […]
2025年7月7日
飲食繁盛店作りのポイント/大手チェーンに真似のできない業態を生み出せ 現在、飲食業界では大手チェーンの展開方法が確立され、そのシステムは効率的であり、規模の利点を生かしています。しかし、これだけ市場が低迷している中では、 […]
2025年7月5日
シンガポール料理成功する繁盛店作りのポイント シンガポール料理の名物、蒸し鶏(ハイナンチキンライス)を武器にした繁盛店を作るための秘訣をお伝えします。 シンプルながら奥深い味わいの蒸し鶏を中心に、他の競合店と差別化を図り […]
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